5月の児童の様子

5月になりました。

日中でもほんの少しだけ寒さが残っていた先月と比べると、だいぶ暖かくなり過ごしやすくなってきました。

元号が平成から令和へと変わりましたが、児童たちは変わらず元気な姿で登所してきています。

そんな中、児童クラブでは21日(火)に5月生まれの児童の誕生会をしました。

まず初めに皆で誕生日の歌をうたってから、恒例の誕生日の児童への質問タイムの時間に。

今回も「好きな色は何色ですか?」、「好きな(授業の)教科は何ですか?」、「誕生日のプレゼントに何を買ってもらいます(買ってもらう予定です)か?」といったものや、「好きなゲームは何ですか?」、「将来の夢は何ですか?」といったものまで、部屋の中では色々な質問がされていました。

質問タイムの後は、皆で誕生日のおやつを食べる時間となり、児童たちは皆美味しそうにおやつを食べていました。

お誕生日おめでとう!

今月からこども園の園庭わきにある畑を使用させてもらい、そこに枝豆の苗を植えて育てています。

うまくいけば夏ごろに収穫の予定です♪  夕方涼しくなってから児童たちがせっせと水やりをしています。

少しずつ苗が育っているので、収穫が楽しみです!