11月の児童の様子

段々と寒くなってきました。季節がいよいよ冬へと進んでいっている中で、

児童たちは今日も「ただいまー!」と元気に登所してきています。

そんな中、児童クラブではクリーンキャンペーンと称して、16日(金)に近くの神社まで行って皆で落ち葉の掃除をしてきました。

皆でホウキや熊手を使って境内の落ち葉を一か所に集めて….

集めた落ち葉を専用の容器やカゴに入れ、境内の端にある落ち葉の捨て場所まで持っていき、手際よく捨てていました。

皆で力を合わせて落ち葉を掃除した結果、境内がとても綺麗になりました!

また、21日(水)には11月生まれの児童の誕生会をしました。

誕生日をお祝いするハッピーバースデーの歌をうたった後は、恒例となっている誕生日の子への質問タイムに。

今回の質問の内容も、「好きな飲み物は何ですか?」や、「誕生日のプレゼントは何を買ってもらいますか?」というものから、「動物になるとしたら何になりたいですか?」というものまで色々な質問が出ていました。

その後、誕生会のおやつを食べる時間となり、児童たちは皆 誕生日のおやつを美味しそうに食べていました。

11月生まれの児童たちです。誕生日おめでとう♪

そして29日(木)には、手作りおやつの日と称し、おやつを皆で手作りしてみようという事になり、クレープ作りをしました。

児童たちは各テーブルに座って、用意されたクレープの皮の上にバナナを置いてそこにクリームを絞ったり、チョコレートソースをかけたりして、好きなトッピングを施したクレープを作って美味しそうに食べていました。