今日夕方から明日にかけての雪について注意喚起

『金沢市こども未来局 子育て支援課課長

大雪等に伴う施設利用者等の安全確保のための対応について

金沢地方気象台によりますと、21日から22日にかけては平地・山地ともに大雪となる見込みで、寒気が予想よりも強まった場合や雪雲が同じ場所にかかり続けた場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
大雪や強風などに十分警戒し、今後、テレビやラジオ等を通じて金沢地方気象台が発表する情報や警報・注意報に留意して下さい。
つきましては、下記のとおり留意願います。
・児童の送迎には、気象情報、周辺の状況をふまえて児童の安全確保の徹底を図ってください。また、強風、雪による視程障害、路面の凍結が予想されるので、ご留意ください。』との周知連絡が入りましたのでご報告します。

児童クラブの送迎駐車場(こども園職員駐車場)が積雪により通常さばける台数を受け入れることができない可能性があります(注1) 道路状況に混雑も予想されますが児童クラブの開所時間は19時までとなりますので遅れることのないようご協力をお願いします。

(注1)入所時にお渡ししている書類にも記載してありますが、こども園の送迎駐車場は、こども園に兄弟姉妹のいないご家庭は利用できないので、児童クラブのみご利用の方は停めることはできません。