8月の児童の様子

8月になりました。

かなりの暑さが連日続いていますが、児童たちは元気に登所してきています。

さて、児童クラブでは夏休み中に色々な行事がありましたが、そのいくつかを写真と共に紹介してゆこうと思います。

4日(金)には、交通安全教室がありました。

金沢東警察署から警察官の方を招いて、信号の色や標識が表すものに関しての交通安全クイズや、道を歩く時や横断歩道を渡る際に注意点が分かりやすくまとめられたDVDを観たりと、交通安全に関しての大切な事をこの時間で学びました。

7日(月)にはレクリエーション行事がありました。

石川県レクリエーション協会の講師の方と共に、児童クラブの部屋で色々なレクリエーションのゲームをしました。児童たちはグループに分かれてゲームを楽しんでいました。

9日(水)には手洗い指導がありました。

当日は、中北薬品さんのスタッフの方から正しい手洗いの方法を学びました。児童たちは洗い終わった手をかざすと、その後の汚れが表れる特殊なライトを使ってチェックをしてもらいながら、何度か洗い直しを経た後に、綺麗に洗い直した手をライトにかざして、チェックをクリアしていました。

22日(火)には玉川こども図書館の招待事業がありました。

午前と午後の部に分かれて、新しく出来た玉川子ども図書館内にある色々な場所を見学したり、絵本や紙芝居の読み聞かせ等の体験をしました。また図書カードを作った児童らは、自分でタッチパネル方式の貸出機を操作して図書館の本を借りていました。

23日(水)には書道教室がありました。

児童たちは皆、筆を使って自分の好きな字を書いていました。1~2年生は初めてとなる毛筆での書道体験でした。

25日(金)には8月生まれの児童の誕生会がありました。

まず最初にハッピーバースデーの歌をうたって、8月生まれの児童たちをお祝いしました。その後は恒例となっている質問タイムに。児童クラブの部屋では、今回も色々な質問がされていました。質問タイムの後は誕生日のおやつを食べる時間となり、おやつに出たホットドッグを皆美味しそうに食べていました。