2月の児童の様子

2月になりました。今年は雪が降り積もる日があったり、一日を通して晴れ間がのぞく日があったりと、天気が不安定で寒暖の差が激しい日が多かったですね。

さて、児童クラブでは3日(金)に節分の集いをしました。皆でおやつの時間に恵方巻を食べたのですが、今年の恵方は南南東という事で、食べる際にはそちらの方角を向いて食べていました。

恵方巻きを食べた後は節分の豆まきをしました。児童たちは自分で作った鬼のお面を付けて、鬼役と豆をまく役とを交代でしながら、楽しそうに豆まきに興じていました。今年の豆は新聞紙で作った物を使ってみました。

28日(火)には2月生まれの児童らの誕生会をしました。

まず初めに誕生日をお祝いする歌をうたって、その後には毎回恒例となっている質問タイムに。

「誕生日のプレゼントに何をもらいましたか(もらう予定ですか)?」、「好きなキャラクターは何ですか」、「将来の夢は何ですか?」…といった具合に、今回も色々な質問がされていました。質問タイムの後は誕生会のおやつを食べる時間となり、児童たちは皆、美味しそうにおやつを食べていました。

🎵お誕生日おめでとう🎵