11月の児童の様子

11月になりました。ぐっと寒くなり、いよいよ本格的な冬がやって来ますね。

 

さて、児童クラブでは18日(金)にクリーンキャンペーンと称して、近くの神社へ落ち葉の掃除をしに行きました。

皆で熊手を使って、境内に落ちている落ち葉を頑張って掃除しました。特に1年生は熊手を片手に慣れない手つきで落ち葉を集めていました。頑張って掃除した甲斐あって、境内の落ち葉はすっかりきれいに片付きました。

 

21日(月)には、10月・11月生まれの児童の合同誕生会をしました。

皆でハッピーバースデーの歌をうたってお祝いをした後は、毎回恒例となっている質問タイムに。部屋の中では今回も、「好きな食べ物は何ですか?」・「好きなキャラクターは何ですか?」といった色々な質問がされていました。

また、今回の誕生日会のおやつは、いなり寿司とカレーうどんが出たのですが、児童たちは皆美味しそうに食べていました。

 

🎵お誕生日おめでとう🎵

 

 

最後に、こちらは毎週月曜日17時の「工作の日」の様子です。

紙コップと雨傘用の袋とストローを使って、空気を吹いて入れると膨らみながら動くおもちゃを作りました。中にはヘビの様にニョロニョロと動いてゆくものもあり、中々面白い動きをしていました。