8月の児童の様子

8月になりました。

今年も本当に暑い夏がやってきましたね。

さて、ここで夏休み中に児童クラブで撮られた行事の写真を、いくつか紹介してゆこうと思います。

まず4日(木)には書道教室がありました。1〜2年生は初めて毛筆を体験する機会となり、児童たちは慣れない手つきながらも筆を使って頑張って書いていました。

24日(水)には手作りおやつとして、夏休みのグループで「フルーチェサンド」を作りました。

当日は8月生まれの児童の誕生会を兼ねていたので、出来上がったフルーチェサンドを美味しく食べながら、誕生会をしました。

25日(木)にはヤクルトの出前授業で、ソフールのヨーグルトを使ったアイス作りを体験しました。

児童たちは、当日来て下さったヤクルトの方に作る手順を教わりながら、グループに分かれてアイス作りをし、出来上がったアイスは皆で美味しく頂きました。

30日(火)にはランチデーとして、夏休みのグループでカレー作りをしました。

前日に皆で材料となるニンジンやジャガイモの皮むきをしたり、それを切ったりして下ごしらえを頑張りました。

出来上がったカレーはお昼に皆で美味しく頂きました。