7月の児童の様子

梅雨があっという間に過ぎ去り、7月が来ました。21日(木)から夏休みが始まり、現在児童クラブでは朝から児童が登所しとてもにぎやかです。

そんな中、児童クラブでは14日(木)に7月生まれの児童の誕生会をしました。

最初にハッピーバースデーの歌をうたって、その後は恒例となっている誕生日の児童への質問タイムに。

質問タイムでは、今回も色々な質問がされていました。質問タイムの後には皆で誕生会のおやつを食べる時間となり、児童たちは美味しそうにおやつを食べていました。

🎵お誕生日おめでとう🎵

21日(木)には、児童向けの安全教室がありました。

金沢東警察署の生活安全課から警察官と補導員の方が、冊子を交えて交通事故や水の事故・インターネット犯罪に関して、日ごろから気をつけておくべき点を児童向けに分かりやすく説明して下さりました。

最後に皆で、マスコットキャラクターと一緒に記念撮影をしました。

22日(金)には、手作りおやつで午後からホットケーキ作りをしました。

児童たちは夏休みのグループに分かれて、ホットケーキの素を慎重にフライパンに垂らしながら、頃合いを見てフライ返しでひっくり返す作業をやっていました。中には火加減が強すぎた事もあり、ホットケーキの表面を多少焦がしてしまったグループもいましたが、頑張って作ったホットケーキを皆美味しそうに食べていました。