5月の児童の様子

5月になりました。天気の良い日が多く、暖かくなってきましたね。ここ最近は気温がとても高く夏日となった日もありました。

さて、児童クラブでは4月・5月生まれの児童の合同誕生会をしました。

まずは最初にハッピーバースデイの歌をうたって、その後は毎回恒例となっている質問タイムに。

今回も、お部屋の中では色々な質問がされていました。また、その中で「プレゼントには何をもらいましたか(※もらう予定ですか)?」という質問に対しては、皆ゲーム(※どうやらニンテンドースイッチというゲーム機らしく、そのカセットも含むみたいです)と答えていて、名前を何回も耳にした事があってか、改めてその人気の高さをうかがい知れました。質問タイムの後はおやつの時間となり、児童たちは皆美味しそうにおやつを食べていました。

🎵お誕生日おめでとう🎵

また児童クラブでは、毎週月曜日の17時を工作の日とし、皆で紙や牛乳パック等を使って色々な物を作っています。これは2日(月)に、こいのぼり作りをした時の様子です。

こいのぼりは、イラストが印刷された紙を切り、それを色画用紙にのりを使って貼り付けるというものだったのですが、児童たち(※特に一年生)は、切り取り線からはみ出ない様に、ハサミを慎重に使いながらコイを切り取っていました。完成したこいのぼりは、こどもの日に飾る用のものとして、各自で家に持ち帰ってもらいました。