3月の児童の様子

3月になりました。朝晩共にまだ肌寒い日が続いていましたが、春分の日を迎えた辺りから徐々に暖かくなってきましたね。

さて、児童クラブでは3日(木)にひな祭りの集いをしました。

おやつの時間帯に皆で赤飯のおにぎりとみそ汁、ひなアラレやマシュマロを食べました。

前日から折り紙で作ったひな人形を部屋に飾った事もあって、当日はひな祭りの雰囲気を味わいながらの集いとなりました。

29日(火)には1〜3月生まれの児童の合同誕生会と、今月末で退所する児童らのお別れ会をしました。

まず合同誕生会をしました。初めに皆でハッピーバースデーの歌をうたい、その後は毎回恒例となっている質問タイムに。児童クラブの部屋の中では、今回も色々な質問がされていました。

その後にお別れ会の時間となり、今回は児童クラブを継続する児童たち・退所してゆく児童たち共に、何か一言メッセージをする事となり、お互いにお別れの言葉や送り出す言葉、お礼の言葉等を一言いう形となりました。その後は皆でケーキを食べる時間となり、児童たちは美味しそうに食べていました。