11月の児童の様子

11月になりました。

吹く風がとても寒くて、いよいよ冬が来たなあという感じになりますね。

さて、児童クラブでは25日(木)に11月生まれの児童の誕生会をしました。

まず最初にハッピーバースデーの歌をうたった後は、毎回恒例となっている質問タイムに。今回も部屋の中では色々な質問がされていました。

質問タイムの後はおやつの時間となり、児童たちは誕生会のおやつを美味しそうに食べていました。

♫お誕生日おめでとう♫

また児童クラブでは毎週月曜日を工作の日とし、おやつの後の17時から18時までの一時間ほどを、皆で工作をする時間としているのですが、今回はその中でスライム作りをしました。

紙コップの中に、市販の洗剤・洗濯のり・ホウ砂を加えてから、割りばしでよくかき混ぜて作ってゆくのですが、児童たちは待ち遠しそうな感じになりながら、紙コップの中に入った材料を根気強くかき混ぜていました。また紙コップの中に入った材料が固まってスライムらしくなってくると、割りばしを伸ばしてどんな感じになっているかを確かめたりもしていました。

スライムが出来上がると、手で伸ばしたりしながらその感触を確かめていました。

29日(月)には、児童クラブ近くにある神社にて落ち葉の掃除をしました。

皆で熊手を使って境内の落ち葉をひとかたまりに集め、それをカゴに移して少しずつ片付けてゆきました。

カゴに移した落ち葉は、皆で力を合わせて境内の裏手にある捨て場まで持っていきました。

児童たちが頑張って落ち葉を集めてくれたおかげで、大分あった落ち葉が片づけられて境内がすっきりしました。