9月の児童の様子

9月になりました。

夏休みはあっという間に終わりましたが、夏の暑さがまだ残っていますね。

もう月が変わりますが、暑い日がまだ少しだけ続きそうです。

さて、児童クラブでは24日(金)に9月生まれの児童の誕生会をしました。

まず最初にハッピーバースデーの歌を皆で歌って、その後は毎回恒例となっている質問タイムの時間に…今回も「好きな飲み物は何ですか?」、「好きな色は何色ですか?」、「好きな動物は何ですか?」、「好きなゲームは何ですか?」…といった風に、誕生日の児童たちには色々な質問がされていました。

質問タイムの後は誕生日のおやつを食べる時間に。児童たちは皆、美味しそうに食べていました。

お誕生日おめでとう♪

また、児童クラブでは毎週金曜日の17時から、「ハサミで遊ぼう」と称して、皆で切り絵をしています。ハサミの使い方があまり得意でない児童(※特に一年生)に対して、少しでも慣れてもらう為にと始めたのですが、皆その時間内になると、ハサミを片手に頑張って取り組んでいます。

最初は簡単な物から始めていき、それに慣れてきたら、徐々に切る範囲が大きいものや線が細かいものにチャレンジしています。ぬり絵のキャラクター等をコピーしたものを使って、切り終わると色鉛筆を使って色をぬったりもしています。スプラトゥーンやポケモン、すみっコぐらしといったキャラクターが児童たちに人気です。