8月の児童の様子

8月になり、今年も夏真っ盛りと言わんばかりに暑い夏がやってきました。

夏休みも本番といった感じに、児童クラブの部屋は朝から登所してきた児童たちの声でいっぱいに…!

こんな時期ではありますが、児童たちは皆 元気に過ごしています。

さて、ここで児童たちの様子をいくつかの写真と共に紹介していこうと思います。

まず4日(水)に焼きそばを作りました。

この日は手作りおやつの日と称して、おやつに食べる焼きそばを皆で作りました。

児童たちは夏休みのグループに分かれて、材料となる野菜や肉を炒めたりしながら、頑張って焼きそば作りをしていました。焼きそばが出来上がると、皆美味しそうに食べていました。

10日(火)には流しそうめんをしました。

電動で水流を起こせる流しそうめんの容器を使って、児童クラブの部屋の中で楽しみました。児童たちは昼食も兼ねて、美味しそうに食べていました。

11日(水)には書道教室がありました。

1年生と2年生にとっては初体験となる書道で、筆を持つ手にはぎこちなさがあったものの、頑張って書いていました。

そして31日(火)には皆でカレーを作りました。

児童たちに前日持って帰って切って来てもらった野菜を使って、夏休みのグループに分かれて作りました。その際、お肉やルーを入れる係・カレーを容器によそう係をグループメンバーの中から決めてもらい、各グループごとに頑張ってカレーを作っていました。出来上がったカレーは皆で美味しく食べました。