7月の児童の様子

7月になりました。今年は梅雨が短かったですが、その分早く暑い日がやってきましたね。

児童クラブでは21日(水)から夏休みが始まり、初日は皆で夏休みのグループの名前決めと、各グループのメンバーの中からリーダーと副リーダーを決めました。

このグループは、夏休み中にある児童クラブ内のちょっとした行事や掃除の時間の時に活動するグループで、グループのリーダーと副リーダーは、各グループの3~5年生の児童の中から決めました。

また、夏休み中は参加希望者を募って(※当日に着替えやタオルの用意を持ってきた児童のみ)、児童クラブ下の駐車場で13:15~14:30までの約1時間15分程を水遊びの時間にしているのですが、今年もかなり暑い夏なので、参加した児童たちはこの時間になると、楽しく涼しげに過ごしています。

28日(水)には手作りおやつの日と称して、ポップコーン作りをしました。児童たちは夏休みの各グループごとに分かれて、フライパンでポップコーンの素を頑張って炒めていました。

出来上がったポップコーンに粉末状になった専用の調味料を掛けて出来上がり!醤油バター味やコンソメ味といった味付けをしたポップコーンを、皆で美味しく食べました。