8月の児童の様子

8月になりました。本格的に夏が来てかなりの暑さですが、児童たちは元気に登所してきています。

さて、ここで児童たちの様子を写真と共にいくつか紹介していこうと思います。

まず4日(火)に皆でポップコーンを作りました。

児童たちは、グループに分かれて作ったポップコーンを美味しそうに食べていました。

7日(金)には、流しそうめんをしました。

児童クラブの部屋で流しそうめん器を使ってしたのですが、皆流れてきたそうめんをお箸で楽しそうにすくいながら食べていました。

12日(水)には昼食のカレー作りをしました。

児童たちは、出来上がったカレーを美味しそうに食べていました。

21日(金)にはクレープ作りをしました。

自分たちの好みにトッピングした手作りクレープを皆で食べました。

また、夏休み中は13時15分頃からほぼ毎日、児童クラブ下の駐車場で水遊びをしました。

水遊び用の準備(水着・タオル・着替えの服等)をしてきた児童のみの参加という形で、児童たちは水鉄砲で水の掛け合いをしたりしながら楽しそうに遊んでいました。

最後に、今年は夏休み中を含めて、空の牛乳パックを使って「紙すき」の体験をしました。

空の牛乳パックを数日間水を張った容器に浸して、パック内側のビニールコーティングをはがしたものを手で細かくちぎり、さらにミキサーで細かく繊維状にしたものを専用の型枠に流し込み、形を整えた後に上から押して水分を除き、最後に平らな場所で乾燥させるという作り方で、はがきサイズの物(※写真参照)を作りました。

児童たちは真剣な表情で紙すき体験をしていました。