新型コロナウイルス感染症対策にかかる児童クラブの対応について

● 金沢市からの要請について ●

石川県より13日に『緊急事態宣言』が発令されました。それに伴い金沢市から児童クラブの利用について自粛の要請がありましたので周知致します。

 

- 新型コロナウイルス感染症対策にかかる児童クラブの対応について -

新型コロナウイルス感染症対策にかかる児童クラブの対応については、以下のとおりとします。なお、今後状況の変化により取扱いが変わる可能性があります。

1、新型コロナウイルス感染拡大防止のための利用自粛のお願い

金沢市においても新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されることから、感染防止のため、在宅勤務や仕事を休んで家にいることができるご家庭におかれましては、5月6日(水)まで、児童クラブの利用自粛・自宅待機にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5月7日(木)以降の取り扱いにつきましては、改めて事前にご案内いたします。

2、児童クラブの臨時休業等について

児童クラブの在籍児童・職員が感染した場合は、必要に応じて、当該クラブの臨時休業を行うことがあります。

また、現在、各小学校校舎内で、午前8時15分から午後2時30分まで児童を受入れ、見守りを行っていますが、今後、各経学校の在籍児童・職員から新型コロナウイルスの感染者が出た場合、当該小学校での児童の受入れ、見守りが中止となることがあります。

3、児童クラブへの通所の際の健康管理について

児童クラブへの通所にあたっては、発熱(37.5℃以上)等の症状がある場合は、通所はしないで、家庭で様子を見てください。