10月の児童の様子

10月になりました。

かすかに残っていた暑さもとうに消えて、肌寒い季節になりました。

今年は秋の感じがあまりなく、急に冬の一歩手前のような寒さが来た感じがします。

そんな中でも、児童たちは「ただいまー!」と元気な姿で登所してきています。

さて、突然ですが、最近児童クラブの男子が自由活動中の時間に作ったレゴブロックの力作をどうぞ♪

左から恐竜のトリケラトプスとティラノサウルスだそうです。

全体的に細かいパーツをいくつも組み合わせて作ってあり、再現度の高いかなりの力作です!

さて児童クラブでは、3日(木)にクリーンキャンペーンと称して児童クラブ近くの歩道や公園に落ちているゴミを拾いました。

児童たちは歩道や公園の周りのゴミをひとつひとつ袋に入れていき、児童クラブへ戻るころには、袋がいっぱいになる程のゴミが集まりました。児童たちが拾ったゴミは、きちんと分別をして処理しました。

29日(火)には、10月生まれの児童の誕生会をしました。

まずは皆でハッピーバースデーの歌をうたって、次に恒例となっている誕生日の子への質問タイムに。

「好きな色は何ですか?」、「好きなスポーツ(遊び) は何ですか?」、「学校であったうれしかった事はなんですか?」、「将来の夢はなんですか?」等の色々な質問が出ていました。

質問タイムが終わると、皆で誕生日のおやつを食べる時間に。児童たちは皆 美味しそうに食べていました。

10月生まれの児童たちです。誕生日おめでとう♪