3月の児童の様子

2月は気温が寒かったりしましたが、3月になって少しづつ暖かさ出てきて季節に「春」が近づいてきました。

そんな中、児童クラブでは22日(金)に3月生まれの児童の誕生会をしました。

まずは皆で「ハッピーバースデーの歌」をうたって、次に毎回恒例となっている「誕生日の児童への質問タイム」の時間を経てから誕生日のおやつを食べる時間に。児童たちは皆おやつを美味しそうに食べていました。

3月生まれの児童たちです。お誕生日おめでとう♪♪

春休みが始まった25日(月)には、皆で焼きそばを作っておやつの時間に食べました。

児童たちはグループになって、用意した野菜やお肉をフライパンで炒めたりしながら皆で協力し合って焼きそばを作っていました。

完成した焼きそばを皆で美味しく食べていましたよ♪

26日(火)には、こども園きりん組の年長さんたちと一緒におやつを食べました。

まず最初に、児童クラブのおやつ当番の児童たちが おやつの説明をした後、おやつの時間に。皆楽しそうにおやつを食べていました。

27日(水)にはスライム作りをしました。

児童たちは液体洗剤と洗濯のりを混ぜて、真剣な表情でスライムを作っていました。その後、出来たスライムを長く伸ばしたり手で丸めたりしながら、

スライムの感触を確かめたり手触りを楽しんでいました。

29日(金)には、3月末で退所する児童のお別れ会をしました。

まずは在所している児童が一人ずつ自分の得意な事を披露するという時間に。こま回しや縄跳びというものから、空手の型や簡単なマジックまで色々な「得意な事」が披露されていました。その後、退所する児童たちからお別れとお礼の挨拶があり、その間だけ しんみりとした時間が流れていました。

最後に皆でお別れ会用のケーキを食べる時間に。先程あったしんみりとした雰囲気が少しずつ消えて行って、最後は楽しい時間となりました。

そして30日(土)には、午後からこども園のホールでレッツダンスのメンバーによるダンス発表会がありました。

メンバーはアップテンポな曲のリズムに合わせてステップを踏みながら、格好良く踊って積み重ねてきた練習の成果を発揮していました。