8月の児童の様子

8月になりました。夏の暑さも今が一番ピークとなった中でも、児童たちは元気に「おはよう!」と登所してきています。

さて、今月も行事が続いたので、それを紹介していこうと思います。

まず1日(水)に、みらいプロジェクトのサッカー教室がありました。

児童たちはまず最初に、ドリブルのやり方やパスの出し方等の基礎的な動きを学びました。

基礎的な動きを一通り学んだ後は、チームを作って試合形式のミニゲームをしました。児童たちは皆、暑い中で汗を流しながらも、楽しそうな表情でボールを追っていました。

6日(月)には、石川県レクリエーション教会から指導員の方に来ていただき、

グループを作って、遊具などを用いたいくつかのレクリエーション・ゲームをしました。

児童たちは時おり楽しそうな声を上げながら、レクリエーションのゲームに興じていました。

17日(金)には、8月生まれの児童の誕生会をしました。

今回は誕生日の児童の数が多い事もあって、いつもより少しにぎやかな誕生会となりました。

誕生会のおやつも、皆で白玉入りのフルーツポンチを作り、普段とは違った感じの誕生会でした。

児童たちは、自分たちで作ったフルーツポンチを美味しそうに食べていました。