7月の児童の様子

月が変わってあっという間に7月がやってきました。

また少しづつ暑くなってきて夏が近づいてきましたね。そんな中でも児童たちは元気に登所してきています。

さて、7月は行事が色々とあり、その中には夏休みの期間中に行われたものもあるので、まとめて紹介していこうと思います。

まず14日(土)に、こども園の夏祭りにてレッツダンスのメンバーがリズムダンスを披露しました。

今年もアップテンポな曲に合わせた格好良いダンスを披露してくれました。

また20日(金)には7月生まれの児童の誕生会をしました。

皆でハッピーバースデーの歌をうたった後は、毎回恒例となっている誕生日の児童への質問タイムに。今回も「プレゼントは何を買ってもらいますか?」や「好きな動物は何ですか?」などの色々な質問と回答がされていました。

質問タイムが終わると、誕生会の特製おやつを食べる時間に。

皆美味しそうにおやつを食べていましたよ。

25日(水)には絵画教室がありました。

今年も絵画の正田先生と絵画団体である一水会のメンバーの方をお招きして、絵の描き方を教えていただきました。

児童たちは絵を描くために用意された色んなモチーフを見て、真剣な目つきで絵を描いていました。

最後に、27日(金)には安全教室がありました。

警察の方をお招きして、知らない人に声を掛けられたり、車に乗るよう誘われたりした際にはどうするかや、自転車に乗る際に注意する事・守らなければならないルール等を、児童たちは教材として用意された間違い探し形式のイラストやアニメを通して学んでいました。