7月の児童の様子

今年は6月の梅雨入りの時期が短かった事もあり、いつの間にか夏の暑さが近付いて季節はもう7月です。

7月は色々と行事があり、その中には夏休みの期間中を含むものもあったので、まとめて紹介していきたいと思います。

まずは8日(土)のこども園夏祭りの開会の催しにて、レッツダンスのメンバーがリズムダンスを披露しました。

毎週木曜日に汗を流して練習してきた成果を、アップテンポな曲に合わせて思う存分に発揮して、最後は格好良いポーズを決めて場の雰囲気を盛り上げていました。

18日(火)は7月生まれの児童の誕生会をしました。

皆、誕生会のおやつを美味しそうに食べていましたよ。

お誕生日おめでとう!!

24日(月)には、石川県レクリエーション協会からレクリエーション指導員の方に来ていただき、レクリエーションの活動で使う遊具を用いてグループを作り、レクリエーション・ゲームをしました。

皆、楽しそうにゲームに参加していました。

レクリエーション・ゲームの中には、グループで勝敗を競うものもあり、男子・女子ともに白熱したものとなりました。

26日(水)には、絵画教室がありました。

去年と同様に、絵画の正田先生と絵画団体である一水会のメンバーの方をお招きして、絵の描き方を教えて頂きました。

当日は絵のモチーフとなる色々な物が児童クラブの部屋に持ち込まれ、ちょっと変わった光景でした 笑

ひとりひとりが色々な絵を描いていましたよ。

最後に、31日(月)には未来プロジェクトのサッカー指導がありました。

去年と同様、未来プロジェクトの東間コーチに来ていただき、1~6年生までがドリブルやパスの出し方等のサッカーに必要な基礎的な動きを学んでいました。

基礎的な動きをひと通り学んだ後は、最後にチームを作って試合をしました。皆暑い中、一生懸命になってボールを追っていました。