もうすっかり寒くなりましたね。
今年の冬は暖冬だというのですが、それでもかなり寒いです。
そんな寒い中でも、児童クラブの子ども達は寒さに負けず元気な姿で登所してきています。
さて、児童クラブでは今月17日(土)にクリスマス誕生会をしました。
12月生まれの子の誕生会とクリスマス会を合わせたこの行事ですが、今回は子供55名、大人(支援員・保護者含む)9名の計64名が参加しました。
会は10:30にスタートして、まずはグループに分かれてケーキ作りをしました。子ども達はエプロンを付けて、支援員や当日お手伝いも兼ねて参加して下さったお母さん方から教わりながら、スポンジにフルーツを敷いたりクリームをぬったりとケーキ作りを頑張っていました。
各自で作ったケーキが出来てからは、それを食べながらプレゼント交換のビンゴゲームをしました。
当日一人ひとりが持ち寄ったプレゼントを棚にずらっと並べて、ビンゴが出た人から先にプレゼントを貰えるというこのゲーム、参加した子ども達は各自で手作りした三角帽子を被ってゲームに興じていました。
「リーチ出たー!でもビンゴまだやー・・!!」という声があちこちで出たかと思えば、「やったー!!ビンゴやー!!」という嬉しそうな声もあちこちで出て、ビンゴのカード片手にとても楽しそうでした。
ビンゴゲームが終わってから、今度はお昼に食べるホットドッグと ぐるぐるポテト作りの時間に。
子ども達はまた各自グループに分かれて教わりながら、ぐるぐるポテトとホットドッグを作って美味しそうに食べていました。